20110411120131

ここ数日また余震が大きくなってきました。いつまで続くのかなと心配になります。被災地では余震が一層大きいでしょうから、非常に悩ましい状況になっておられることでしょう。本当に心が痛みます。

人は進化の過程で自然をコントロールしようと試みてきましたが、今回の地震や津波の大きな力を見ると、人は自然に内在して、コントロールすることはおろか、その外に出ることはないのだとある種の無常感に襲われます。

けれども、外に目を向けると美しい桜が満開。新しい季節がやってきているのですね。

人の喜怒哀楽とは無関係に、自然の季節は移り替わっていきます。この<非情な無関係さ>が、人を前に進ませてくれる力になっているのではないかと思うのです。

気持ちを切り替えて、前向きに考えていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)