2022年11月にドローン飛行の民間資格を取得して、今月初めて野外飛行&空撮に行きました。

いきなり野外で飛行するのは怖いので、飛行予定の2週間ほど前にドローン飛行の練習をしようと、購入した機体を持参してドローンラウンジに伺いました。

話には聞いてはいましたが、実にさまざまな初期設定がドローンには必要だったようで、簡単マニュアルの設定事項だけでは設定が足りていないことが判明!

ラウンジにいらしたインストラクターさんに細々とご指導をいただき、なんとか機体が安全に飛行できるように設定ができました。何事も最初は専門家に聞いて行動するのが大事だな、と改めて実感した時間になりました。

そうした準備を行って迎えた初の野外飛行&空撮会!お天気は晴れ!山の空気が清々しい〜。

ドローンラウンジでは空間の制限があるため、実際にドローンがどのくらいのスピードで上昇したり移動するのか、実感が今ひとつありませんでした。この空撮会で驚くほど早く動くことを実感、むしろ感動。高度140メートルまで上昇させると肉眼では見えない!140mって相当離れているのですね。

空撮会なので、ドローンに装備されているカメラ機能をいくつか使って撮影もしてみました。本当にカメラの精度とソフトが優秀で、プロポ上では3次元的に画像が見えるので驚きました。

まだまだ練習が必要ですが、初野外飛行で気分爽快。

また機会を作って練習します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)