私は2か月に一度、お祈りのために早朝に訪れる場所があります。
その場所へ行くには片道約1時間半かかるので、始発から2本目の電車に乗り、
スマホで本を読んだり、時にぼんやりしながら揺られていきます。

自分や家族、会社のメンバーやお客様、社会に起きていることなどなどをとりとめなく考えながら
この2か月間の良かったこと、うれしかったこと、不満や残念な部分も含めて感謝する。
そして未来の自分の可能性や成長を信じ、肯定してくれることに感謝する。

私は宗教人ではないのですが、そんな精神的な禊の時間をもつことは
この1年半で習慣になり、すがすがしさを感じる時間になりました。
この習慣を初めて特に変わったことがあるわけでもありませんが、
意識していたことがいくつか現実になったりしています。
お祈りが通じたのか、はたまた運が良かったのかは?です(笑)

スマホがあると、何となく気ぜわしいままに一日が終わってしまう中、
こうした時間を意識的にとることを習慣にすることは大事だと感じます。

お祈りの後、近くの場所に日本を代表するホテルがあるので、
朝食を食べに行ったところ、9割くらいのお客様は外国人!
東京マラソン?の期間と被っていたのかもしれませんが
「ここはどこ?」と思わず周りを見渡してしまいました。

「これからは海外ものがくる」というお知らせだったのかも・・。
朝食はスパニッシュオムレツ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)