今日の神奈川は真夏のような一日でした。昨日の湿気はあまり残らなかったものの、とにかく暑かったですね。

当社には大きく3つの事業部があるのですが、そのうちのひとつの会議に夕方から参加しました。当社は6月決算となっていますので、当期のビジネス推移と成果を部員全体でもう一度共有し、来期の取り組みを考える土台にしようという目的の会議でした。

会議は部長が進行役を努め、当期の業務や成果についての振り返り、部員との対話を織り交ぜながら進めていきました。部内会議は普段から各部で行い、その報告を各部長(課長)がまとめて私に報告することになっていますが、今回は会議に直接出席しました。

社員とは業務のさなかに話すことが通例で、こうやって落ち着いて社員の姿を見ることで、大変新鮮な気持ちになりました。会社の空間から離れた別の場所で、会議だけのために集る、というのも意味のあることかもしれません。

活発な意見交換は行われなかったものの、今期の業務と成果を振り返りつつ、来期に向けて前向きな取り組みをしましょうという方向性は、全員で共有できたと思います。

会議の終了後、食事に行こうということで、なんと、とんかつ屋さんが選ばれました。30才代中心、男性ばかりの部門の中で、ダントツ&豪快に食べる社員が若干1名。でも、食べっぷりが良いので、うれしいぐらい気持ちがいいです。来期もみんなで健康に、そしてガッツリと仕事をしていこう!と心新たにしています。

LOGO48 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)