今日は天皇陛下即位礼正殿の儀が行われる日。

この日、おこがましくも横浜商科大学様で
経営に関する講義をするという機会をいただいており
25名ほどの学生さんに向けて講義をさせていただきました。

テーマは事業承継。ビジネスモデルの概要をお話しするとともに
自分なり取り組んできた事業承継のお話をしてきました。

講義をするのは準備が本当に大変なのですが、
自分なりに振り返り、棚卸をしながらプレゼン資料を作成するので、
生徒さんには失礼ながらとても自分のためになります。

本日即位された天皇陛下は皇位を継承したのですが、皇位だけを継承したわけではないことは自明の理。
唯一無二の故、皇位を取り巻くあらゆる抽象的な事柄も承継なさったのはないでしょうか。

小粒な弊社でも、はやり社長は一人で唯一無二。社長に就いたものはコンテックスとそれを取り巻くすべての事柄を承継し、永く会社が継続して発展するよう決断の権限と責任を持つことになります。

継承のレベル感が全く異なりますが、天皇陛下の即位の日に、自分が取り組んできた事業承継を改めて振り返る機会となりました。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)