弊社では、Zoho(ぞーほー)社が提供する「Zoho One」という、クラウド型業務管理パッケージを2019年から使い始めています。

現在では日々の仕事をよりやりやすくするために、業務フローに合わせてよりZohoを使いやすく事務処理が短時間で済むように小さな機能開発やワークフローを使った自動処理などの改善が進んできました。

また、Zoho社の日本法人のゾーホージャパン株式会社様がユーザーに提供する技術勉強会やユーザー交流会にも、社員がぽつぽつ出席させていただけるようになってきました。

そんな中、3月17日に品川で行われたユーザー交流会【MeetUp】で、弊社のZoho担当者(Mさん)が弊社のZoho CRM活用事例を発表する機会をいただきました!!

ユーザー交流会 [Meetup] in 東京 2023 vol.1

Mさんにとってはそうした発表の場は初めてで、Zohoのご担当者とのやり取りやプレゼン資料の作成など初めてのことの連続でしたが、そのプロセスも楽しんで大きな学びにしてくれたようです。

他社様の事例も実に興味深く、「なるほどな―」、「こんなこともできるのか!」という発見の連続でした。

ユーザーの使い方を学ぶ機会があるのは、本当に時間節約というか経験のショートカットというか、ありがたいことです。自社の業務運営に生かせる点が満載でした。

そして、学びは実際に自分でアウトプットして形にすることで自分の実際の血肉になるものです。わかっているけれど、時間を確保して実行できる人は実に少ない。なので、実際にアウトプットできた人のみが次のステージに行けるのでしょう。

さて、Mさんと私、どのように業務内で時間を確保して実行するか?!?これまた楽しいチャレンジになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)