ツツジが美しい季節になりました。

くす玉のように花を咲かせるツツジ。桜のように葉が見えないほどビッシリ花をつけて、まるで人工のオブジェのようです。

直径1メートルはあろうかというツツジくす玉。何年の株でしょうか。

古株つながりで。

ランチタイムに事務所近くのマクドナルドへ入ったところ、70代中盤?と思しきおじさまがキビキビと働く場面に遭遇しました。

「〇〇さん、お願いいたします。10番様です!」とカウンターにいる若手スタッフから声がかかると、「はい、かしこまりました。10番様ですね。」と確認。

テーブルに置かれている10番カードを探して、速やかにオーダーをお届けする。「大変お待たせしました。ごゆっくりお召し上がりください。」とお渡し。

高齢者が働くこのお店。けしからんと思うか、素晴らしいと思うか。

いろいろな事情があるかもしれませんが、私個人としては、「働きたい人が働ける場がある、そうした場が提供できる事業があること」は肯定的に捉えたい。

人生100歳時代目前にして、いろんなレベルで社会参加できる自分でいたい、社会参加したい方にそうした場を提供できる事業を作り続けたい。

元気に働くおじさまを見て、心に温かいくす玉をもらいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)