急に気温が上がりだしたこの頃。くしゃみが止まらない日が始まってしまいました。

今年はこの時期まで花粉症の症状はなかったので、もしかしたら直ったのかも?!と思っていたのは甘かったです。

庭の木々もソワソワし始めたような気がしますね。樹液が根っこから上がってきているというか、雑草のしだれた葉っぱもシャキシャキしてきたように見えます。

この週末に、マクドナルドやアップルの社長を務めた原田泳幸氏の著書、成功を決める「順序」の経営、を読んでいて、環境整備とは企業の土壌整備なのだな、と今更ながらに腹落ちしました。

特に、ピープルビジネスではQSC、Quality(クオリティ)、Service(サービス)、そしてCleanliness(クリンリネス)が整わないと、つまり会社の基本となるそこで働く人々の土台が整わないと会社の成長は狙えない、と。

あらゆる事業・取引には、必ず【人】が介在します。そして、その【人】が会社の文化や風土を作り、製品・サービスを通じて自社ならではのバリューをお客様へ届ける。

そこには自社らしさを表現する【人】が絶対的に必要であり、細かなルールやマナー含めて丁寧に環境を整備することで実現するのだと感じました。

草木が元気に育つように、会社の土壌づくりをコツコツ進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)